今日と明日は喜多見盆踊りです。

なんと駅前の広場でどーんとやっていたので一度着替えてから
夕涼みがてら盆踊りに遊びにいきました。

結構人が多い!!
しかもすごくアットホームで中学生や高校生のヤンキーみたいな人が全然いなくて
落ち着いて楽しめるとってもいい祭りだと思います。


音楽はほとんどエンドレス。
おそらく3時間くらいほとんど休憩もなくおどってんちゃうやろかといった雰囲気。
みんな音楽が始まると勝手に体が踊り始めている。
真ん中にステージがあって、さらにそのまわりを一般客が円を作って回っている。


私は東京音頭と炭坑節が好き。小学生の頃は毎年盆踊りをしていました。
あ、あられちゃん音頭も好きだったけど今回はやってなかった。残念。

めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ~♪
あ~ら~れ音頭でんちゃちゃっちゃ~♪

盆踊りってきっと日本のどこで見てもだいたい共通で、しかもすぐに踊れる。
すごくいい文化だなって改めて思った。

ちょっとすました感じで踊るのがなんだか江戸っ子って感じがする。
難しいステップなんて知らなくても大丈夫。

気がつけばとなりのおばさんとすっかり仲良くなっていた。
すごくのりのりで盆踊りが大好きでたまらないといった様子。
喜多見にもこんなに人懐っこいおばちゃんがいたのね。

なんだかもっと喜多見が好きになりました。

子供たちが炭坑節でステージにあがる時間がきた。
すごい数の子供がどんどんステージにのぼってくる。
とてもじゃないけれど踊るスペースなんてない。
半ば強制的にスタートしたが案の定子供たちは前に進むことが出来ず、
なんかすごいことになっていた。

でもみんな少し得意げだったし
なんといっても色とりどりの浴衣に兵児帯、甚平の子供たちはとってもかわいかった。

最近の兵児帯ってすごくカラフルだしフワフワですごくかわいい。

私はこの兵児帯が大好きで中学生になっても兵児帯がしたくて親に頼んだが、
兵児帯は子供のするものだからと普通の硬い帯を締められた。

今でも兵児帯の方が金魚みたいだし、とてもかわいいと思う。
heijiobi.JPG



お盆とか、祭りとか、丑の日とか。
日本の夏は風情があっていい。

祭り独特のビールと日本酒の混ざったにおいとか、蚊取り線香のにおいとか、
お腹に響く太鼓の音とか、風鈴の音なんかも好き。

帰りにスイカを買ってきました。

やっぱり夏って素敵です。