どうも!
上北沢担当のおたつです。
今日は、上北沢がどこに位置しているのかをご紹介しようと思います。

上北沢は、新宿から京王線で約15分、渋谷からは京王井の頭線(明大前乗換え)、京王線で約25分の、京王線沿線の街です。僕は下高井戸在住ですが、ちょうど下高井戸(杉並区)と上北沢(世田谷区)の境目辺りにいるため、通勤に使っている駅が上北沢駅なのです。利用するお店も上北沢が多いので、担当は上北沢となりました。

下高井戸在住なのに何故か最寄り駅は上北沢駅、という妙なことになっているのですが、それは、京王線が杉並区と世田谷区の境目を走っているからなのです。
ちなみに下高井戸駅は上北沢駅の2つ先です(上北沢→桜上水→下高井戸)。

上北沢は、世田谷区というだけあって(?)、キレイで整った街並みです。
その多くが住宅街であるため、娯楽施設などは少ないのですが、落ち着いた静かな街という印象です。新宿や渋谷からも近いし、住むには非常に適した街と言えます。
・・・たぶん。

僕は今春上京したばかりなので、住み始めて3ヶ月程しか経っていません。
そのため、まだまだ上北沢初心者です。
コラムを書くことを通して、僕自身も上北沢に詳しくなれることを楽しみにしています。

コラムを読んで下さった皆さんが、「上北沢に住んでみたい!」と思ってくれるようなレポートをしたいと思ってます。 では、よろしくお願いいたしま~すm(_ _)m