築80年の九段下ビルの1階にある、喫茶カリーナ。
ずっと気になっていたのだけど、いつも土日に前を通るとお休みしている。

平日のランチタイムに近くを通ったら、営業していたので、うれしくなって入った。

予想通り、セピア色のいい空間。
店はおじちゃんとおばちゃんの二人で営んでいるよう。
おじちゃんが調理、おばちゃんが給仕をしている。
おばちゃん、エプロンもつけずにスリッパであんなにせかせか動いて大丈夫なんだろうか。

ほとんどが大柄チェックのシャツを着て、学生かと思われるような男性陣が、ゲーム機をテーブルにしてお昼を食べていた。しかしどうやら社会人のようで拍子抜けだ。
若い女性が入口にある週刊誌をさらっていき、上着を脱ぎながらオーダーする。慣れた様子が格好良い。
女性4人と年上の男性1人のグループが入ってきた。男性がちょっぴりおかまっぽくて、仲よさそうに、お店のトイレがチェーン式だわよ!って騒いでいた。

ドアに一番近いテーブルにかけたら、エアコンの熱風でちょっと息苦しい。
しかもお客さんはほとんど喫煙中。たばこの煙で周りが見えなくて気が遠くなりそう。

サラダとみそ汁、エビピラフが運ばれてきた。
あ、サラダがカップに入っていてなんだかかわいい。
エビピラフもまっとうな喫茶店の味でよかったけど、
こういうとこではやっぱり手始めにナポリタンを試せばよかったかな、とも思った。

あまりの熱風に負けて、最高気温10℃だけどアイスコーヒー。
今までになく、大きなミルクとシロップの入れ物。
入れすぎないように、用心深く注ぐ。

九段下ビルは、中断していた取り壊しの話が進んでいるようだ。
お別れはいつ来るかわからないから、この空間をゆっくりかみしめていた。

神田神保町 喫茶カリーナ 

神田神保町 喫茶カリーナ ランチ

神田神保町 喫茶カリーナ コーヒー

神田神保町 喫茶カリーナ 内観

神田神保町 喫茶カリーナ レトロレジスター

神田神保町 喫茶カリーナ 外観

神田神保町 喫茶カリーナ 九段下ビル外観

喫茶カリーナ
千代田区神田神保町3-4-1 九段下ビル1F
電話:なし