100429_1439_01.jpg 
100429_1438_01.jpg

黄金週間、皆様如何お過ごしでしょうか??
人ごみ・行列が好きじゃないじゅりあサンたちは、どっか適当にチャリとかで遊べるとこはないかな?的な怠惰さ加減にて、同じ世田谷区内は豪徳寺へ遊びに行って参りました。
ちとからから環八を横切っておおよそ4キロ程度。
かの大老井伊直弼様のお墓があることで有名でございます。
南風の向かい風の中ペダルを漕ぐ足取りもなかなかに重く、しかしながらなんだかんだで20分程度で目的地到着。


100429_1440_02.jpg100429_1443_01.jpg

正門を入ってすぐに大きくて立派な香炉があって、そこでお線香をあげました。
右手に立派な三重の塔。
さらに進むとなんと!!!ぬこぬこぬこぬこぬこがいっぱいwww
なんでも「招き猫」発発祥の地らしく、奉納された招き猫たちが笑って出迎えてくれました。


100429_1446_02.jpg 100429_1451_01.jpg

お目当ての井伊家のお墓は修復中にて墓前までは行けなかったけれど
小鳥の声と葉ずれの音に耳を傾け、非常に心洗われる思いで過ごすことができて
こんな場所がチャリンコ圏内であることに感謝しつつ
帰りは経堂駅前の農大通りにあるラーメン屋さんにてBEERで乾杯した休日でありましたとさ。