皆様今晩は。


さてさて、お散歩コースとしても、もう定着しています


谷中、根津、千駄木、


谷根千なんて洒落乙に略されて


人気の地域でござんす。


 


そんな谷根千が素敵だなんて周知の事実を、今更乍


わたくし豆芝がご紹介致します。


夕焼けだんだんをスキップで駆けおり


休日には観光客やら撮影隊やらで賑わう谷中銀座を


よそ見をしながら通り過ぎ、よみせどおりをツツツと。


 






mame.ynk.01JPG


 


行ったらば、行ったらならば、


見えて来たルは「プフレーゲライヒト」


 



MAMEPUFLE01.jpg


 


可愛らしくてナイスセンスな小物達が、どこか控え目に


正しく配置されていてうっとりしてしまいます。そして手作りだからあったかい。


プチ文房具収集家のわたくしに、スタンプやカッターが


上目づかいに三つ指を付いて、連れて帰って頂戴よと云うのですよ。


んもう!かわいいんだから!!


物をつくって、ならべて、誰かに伝わってゆく


このイカシタ連鎖に私も何時か加わりたいもんだな~


 


ところ変わって此方は銭湯を改装して、ギャラリーに。


銭湯の第二の人生は、いくつか聞いたことがあるけど、


こうして生まれ変われる銭湯はしあわせなんだろうな。


銭湯コラムを読んで、しみじみ時代の移ろいを感じたりすると、


改めておもいます。



mame.bath.JPG


 


いつだって変わり続けるんですもの。


 


 


お話を伺うと、なかなか店舗の移ろいも早いようです。


しかしそれだけ、絶えず人を魅了してやまぬこの街恐るべし。


 


そうして、蚊に刺されまくりながら帰路に付いた私を、


素晴らしい光景が。


 



mamenizi.JPG


 


にじでにじゅうです。


にじゅうのにじです。


ウツクシーーーー。


 


では、ごきげんよう。


 


*プフレーゲライヒト*


 台東区谷中3-4-7  


 12:00-19:00   水・木 休