地域文化エンタメブログ「トーキョーワッショイ」は、東京のローカルでちょっとコアな街情報、地域ネタを集めたサイトです。 複数のライターたちによって、ブログ形式でお届けしております。

トーキョーワッショイご紹介資料(pdf) 
ライター募集 

■ワッショイの趣旨と目的
 
トーキョーワッショイは、「日常の素敵探し」をムーブメントにしたいと考えています。 人を喜ばせるもの、素敵なものは、普通の日常生活の中にもたくさん潜んでいる。 大事なことは、ちゃんとその存在に気づいて、その感動を誰かに伝達し、共感し合うこと。 そうすることで、一人一人の毎日はもっと充実し、楽しいものになる。 また「街の魅力」とは、自分の日常を考えることから始まります。

日常生活をもっと楽しく、もっと心地よく暮らすにはどうしたらよいかということをひとりひとりが考えるなかで、紡ぎだされる「物語」や積み重ねられる「歴史」、そして、その蓄積としての「景観」が、その「街の魅力」をつくる。 大してうまくもないけど、マスターがいい感じで、つい足を運びたくなる定食屋、 みたいな選択基準は絶対あるはずだけど、マスメディアにはあまり載っていません。

でもほんとうは、そういう店や場所がずっと続いていってほしい。 「あの変な看板が気になる」、「この店のババアがいい味出してる」、とか 「○○さんちの庭が奇麗で、ついこの道を通る」とか、 そんな日常のなかでのささやかな気づきこそが 一番ワクワクするし、いつだってドラマチックです。

自分の日常に満足していない人は、このサイトとの出会いをきっかけに、 ぜひ、「日常の素敵探し」にトライしてみることをおススメします。

トーキョーワッショイ運営事務局
ワッショイ代表 池上 晋介