駒沢大学 | トーキョーワッショイ − 東京人が一番みたい東京ネタ

駒沢大学

趣味:読書

2004.8.13
DSC00265.JPG


深沢に置いてない本でも、
世田谷区の他の図書館
からやってくるので、
蔵書はかなりの冊数。
気になった本を読み逃すことは、
まずない。


図書館について、江国香織の本でこんなこといってたと思う。

お金かからないし、家に物をふやさないで、物語だけ残してく。
そんで、次の人に渡っていくのがいい。

そんな詩的な思考回路は程遠いけど、
お金かからなくて、涼しくて、ファッション誌とか堂々座って
読めるのはいい。すごい手軽だ。


DSC00264.JPG


この手軽さで、学生の時より本を読んでいると思う。
趣味が読書ってのは何も書くことないやつがとりあえず
欄を埋めるために書くことだと思ってたけど、
週に2冊よんでりゃ趣味になるかな。

小難しい本から、わかりやすくて文字のでかい本まで
気になったものを片っ端から予約するんだけど、
こないだ『ダーリンは外国人』を検索したらなかった。

”マンガと判定したので置かないことにしました”
と係のおじさん。

そういうときは、深沢不動商店街の本屋がサブで控えている。
金がなくて、本が好きなら申し分ない立地条件だ。

今求めているのは、コーヒーを飲みながら本を読む場所。

デニーズがレッドロブスターに変わってしまったので、
しかたなく愛犬家たちの集うおしゃれカフェを転々とするんだけど、
すぐ食器が下げられてしまう。。それに、サイフもやせ細る。

戻ってこいデニーズ。

■世田谷区立図書館HP[
link]
地域文化エンタメブログ「トーキョーワッショイ」は、東京のローカルでちょっとコアな街情報、地域ネタを紹介するブログメディアです。複数のライターによってお届けします。
トーキョーワッショイとは
メディア取材、広告の提携、参加に関する質問はこちらのメールアドレスへお問い合わせください。
info@tkyw.jp
アーカイブ