数年前にお世話になった、ある人物がいる。
事情があり、もう何年も会っていないけれど、いつも気にかけてくれていて、定期的に、あたたかい便りをくれる。私はその人を「師匠」と呼んでいる。

最近その師匠が、便りと一緒に美味しいパンとコーヒーの写真を添付してくるようになった。
アップルパイが美味しいらしい。葉っぱをかたどった美しいアップルパイの写真に惹かれた。どこですかとたずねると、四谷にあるカフェらしい。

私は現在埼玉に住んでいて、子育て中心・職場は自宅のかなり狭い生活圏で過ごしていて、東京に出ることもあまりなくなっているが、春の良い陽気の日、ちょうどテレビ放映がされて娘たちも一緒にハマっていたアニメ「君の名は。」の聖地巡りとして、信濃町から四谷まで散歩しながら、そのカフェを訪れることにした。

作中に何度も登場する信濃町駅前の歩道橋から散歩スタート。子どもたちにとっては歩道橋もアトラクション。目当てはラストシーンで登場する階段。須賀神社の近く、という手がかりだけを頼りに探し、見つけたときは嬉しかった。須賀神社も参詣した。桜が満開で良い景色だった。

四ツ谷駅前を通過し、いよいよカフェNo.4へ。とても混んでいた。名前を伝えて外で待つ。カフェの前はフリースペースになっていて、子どもがたくさん遊んでいた。縁側のようなスペースでゆったり休み、娘たちは追いかけっこをしたりしているうちに席が空き、店内へ。

アップルパイは、なんとラスト1個。ギリギリセーフだった。他にも美味しそうなパンがたくさん。
海外の方も多く、訪れた人が思い思いに寛げる「都会のオアシス」という雰囲気。もちろんアップルパイは美しく、おいしかった。

次に師匠にいつ会えるか分からないけれど、時間は違えど、同じカフェで、ひとときを過ごすことができる。今はそれだけで十分だと思っている。

0325_06

0325_05

0325_03

0325_02

0325_01

No.4
千代田区四番町5-9
8:00~22:00(FOOD 21:00 L.O.)