トーキョーワッショイに参加して10年が経ちました。
イケガミ代表に会って、新宿のアカシアで美味しいロールキャベツを食べて(スマートにクレジットカードを出したのに、ウエイトレスに「クレジットカードは使用できません」と言われたときの、青ざめたイケガミ氏の顔は忘れられません)ワッショイの仲間になったのでした。

あれから10年、ライターの皆もそれぞれの道を進んだり、相変わらずだったり、私も2児の親になって、「トーキョー」へ滅多に足を運ばなくなり、「喫茶」をする機会もなかなかなくなってしまいましたが、トーキョーワッショイは大事な場所です。

そして今もコーヒーと、コーヒーのある場所を愛しています。

-----------------------

夕方になってもジリジリと暑かった日、「かき氷を食べに行こう」と思い立ち、近所のカフェに出かけることにした。

陶芸教室に併設された小さなカフェだが、かき氷がとってもおいしい知る人ぞ知るお店だ(テレビ朝日が六本木でやっている夏祭りにも出店しているらしい)。案の定行列ができていたが、かき氷を待つ行列というのは、なんとなくアトラクションっぽいワクワク感があって、わるくない。

注文したのは「珈琲キャラメル」。ふわっふわの氷にほどよい苦味のキャラメルソースがかかっている。のほほんと食べ進めていたら、中に大量のコーヒーゼリーがつまっていた。そして時間が経ってくると、器の下のほうはアイスコーヒーの海になる。カフェイン過多。大きさもさることながら、なかなか濃厚なかき氷だった。
2歳の長女もハーフサイズ(それでも大きい)の生いちごのかき氷を完食した。

店先では、軒下にいくつか設置された「霧が出る装置」の前で、子どもたちがビショビショになって遊んでいた。
「夏だなあ」と思った。
かき氷を食べ終えてすっかり冷えた気がしたが、外に出て、ジリジリ暑い日差しに照らされて、2人の子どもたちを自転車に乗せて漕いで帰ったら、汗でビショビショになった。
「夏だなあ」と思った。

musashi01
 
クラフトカフェ
さいたま市南区太田窪1695-1
048-882-0696
12:00~17:00(L.O 16:45)
土日祝12:00~18:00(L.O 17:45)
木休(夏期不定休)