信濃町駅を降りて神宮外苑のほうに歩いていくと、体育のにおいがしてくる。

神宮球場をはじめ、周辺にいろいろなスポーツ施設がある。休みの日はいつも何らかの体育の催しがあって、ジャージとかユニフォームとか、そういう服装の人を多く見かける。
今日もラグビーの試合とマラソンの大会があったらしい。
絶望的に運動神経の悪い私は今も昔も体育に全く縁がないのだけれど(サッカー観戦は少し好きだ)、気持ちよく晴れた休日に体育を愉しむ人たちの雰囲気は悪くないなあ、と思う。

例によって神宮外苑で体育(フットサル)をしてきた相方と合流して、カフェ・シェーキーズへ。
ベビー用チェアが用意されていて、赤ちゃんがいても安心して入れるお店だ。子ども連れが多いのに加え、マラソン大会の打ち上げ(おそらく)が行われていたりして店内は賑やか(子連れだと、賑やかなお店はありがたい)。
コーヒーはたっぷりと入ってくる。窯焼きのピザがおいしい。

隣の席の、トマトソースのスパゲティを食べていた男の子が娘に話しかけてくれた。
目がキラキラしていて、活発そうな男の子だった。名前を聞いたら、体育っぽい名前だった。
娘は体育を好きになるのだろうか。どんなスポーツを好きになるのだろうか。
もちろん(私みたいに)、好きにならなくてもいいのだけれど。

shakeys01

shakeys02

shakeys03

shakeys04

Cafe Shakey’s
新宿区霞ケ丘町14-1 1F
03-3796-0522
11:00~23:00(L.O.22:00)
無休(12/20・31は休)