hachurui



谷中を散歩していたら、不思議な喫茶店に迷い込んでしまいました。
店の名前は、爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室
店主にお話を伺うと、実際には研究室でも分室でなく、喫茶店とのことでした。


店の名前は、好きなコトバと音を並べて組み立てて決まったのだそうです。
何とも不思議ですが、確かに。その名を含んだ空気が店全体から静かに伝わります。

もともとは倉庫だった建物を改装したそうです。
コンクリートや構造体はむき出しです。

そんな空間に、なぜか居心地の良さを感じました。
なぜでしょう。

壁や天井、床に表情があることにより、目の焦点の落ち着きどころがあり、
それが安心につながっているのかもしれません。
あとは、深い深い、海の様な色の壁。

この空間に、丁寧に選ばれたモノが配されています。

  • 鉛色のテーブル
  • 飴色の木イス
  • たっぷり青緑のホーローランプ
  • 鈍く光るブリキのシェルフ

さらに

  • 孤独に耐え出番を待つ三脚
  • 鉄の箱と皿を支える四本の黒い脚
  • 木箱いっぱいのドライフラワー
  • 錆びてうなだれる赤茶のチェーン
  • 全てを悟っている黄のガソリン缶
こんな喫茶店、見たことありません。

そこに仕上げの軽やかな珈琲の香りが加わり、
喫茶という名の小さな研究所の完成です。

帰宅してwebで検索してみると、たくさんの方が、
このステキな空間を紹介されていました。

例えば、谷根千ウロウロさんの記事。
店主の方はみやもさん、というお名前でした。
うっかり名前をうかがうのをわすれていました、みやもさん。

さて、この爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室。
教えてくれたのは、谷中のトーキョーバイクの店員のお兄さんです。
お兄さんに、他にもオススメを散歩マップに印をつけてもらい、訪ね歩きました。
クラクラキラキラ、目眩がしそうなほどステキなお店ばかりでした。
爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室
文京区千駄木23-49-8-1FB
土日のみ開店 12時から19時まで


トーキョーバイク
http://tokyobike.com/
台東区谷中1-5-11
平日 13時から20時まで
土日祝10時から19時まで
定休日は水木