秋の風が吹くと、高い空を見上げたくなる。
木々の色の変化に気づいたり、秋のにおいを吸い込んだり。
そういう、秋らしい“旬のもの”を体感するために
代々木公園を訪れた。

ここはいつ訪れても人でにぎわっている。
ジャグリングの練習をする人、綱渡りの練習をする人、
サックスを木に向かって吹く人、ジャンべチームの軽快なドラミング、
バドミントンをする人、マラソンランナー、のんびりする人…

圧倒的に多いのは、レジャーシートとお弁当を持って
親しい人とピクニックをしている人々。
沢山の笑顔がある。

そして、世界各国からの面面が集結しているようにも見えた。
外国人率が高い。
驚くほど、インターナショナルカップルが多い。

横にいたスウェーデン人の友人に、
「国際カップルが多いね。」とつぶやくと、
「それは世界平和の第一歩だよね。
違う文化を認め合う事が広がれば、
違いを受け入れる度量が広がるでしょ」と。


ふむ、なるほど、そうかもしれない。



ぶらぶらと散歩をするだけでも
気力チャージがたっぷり出来る代々木公園。
東京のタイムズ・スクエアといえるくらい、
色んな人が集まっている憩いの場。
秋の行楽にお勧めしたい。

DVC00114
DVC00113

---------------------------------------
代々木公園
東京都渋谷区神南二丁目
TEL:03-3469-6048
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html
---------------------------------------