アラフォー男が100キロ走るとどうなるのか・・・

"東京"とはほぼ関係ありませんが、今回から2回にわたり、9/25(日)に参戦してきた100キロウルトラマラソン『第14回城内坂ウルトラマラソン大会』について、レポートしたいと思います。

まずは結果から・・・見事!ワッショイ!完走!・・・!おれ!
007
『NIKE+ GPS』、最後の数キロを残し止ってしまったので、微妙に少ない距離に。。。

完走した感想は・・さすがに、しんどかった。でも、思ったほど、しんどくなかった。こんな感じです。

▼さすがにしんどかったのは・・
200mの高低差のある10キロのコース(想像を超えるえぐい上り坂と下り坂あり!!)を10周するコース設定で、「急な下り坂」にすっかり足のスタミナを奪われ、後半かなりやられてしまいました。ここが一番つらかった!
ちなみに「上り坂」は1周目から歩いたので、案外大丈夫でした。何より上りより下りが怖い!!

もうひとつ。
4周目までは気持ちよく走れましたが、そこからはやはり気合と根性が必要でした。
周回を重ねる度に下がるモチベーション。
6周が終われば、モチベーションが戻ってくるかと思ってましたが、最後の最後まで、ぼくのモチベーションさんは帰ってきませんでした。これもつらかった。

▼思ったほどしんどくなかったのは・・
レース翌日、びっくりするくらい筋肉痛になることを想定していたのに、
4日後の木曜にはランを再開できる
ほど回復してました。拍子抜けなう!

▼レースの詳細は・・
レースは、9/25(日)早朝3:00にスタート!!
(その後、4:00スタート・5:00スタートと快速ランナーが続きます)
時間制限は、18時までに最後の1周に入り、20時までにゴールすること。
003s
スタート前風景。 夜です。

▼ぼくのタイムの遷移は・・
          Total    Split
10km   1:07:38  1:07:38
20km   2:19:52  1:12:14
30km   3:39:38  1:19:46
40km   5:00:42  1:21:04
50km   6:42:24  1:41:42
60km   8:39:43  1:57:19
70km  10:23:32  1:43:49
80km  12:22:57  1:59:25
90km  14:30:36  2:07:39
100km 16:29:48  1:59:12

16時間半!!ほぼぶっ通しで走り(歩き)続けてます。すごい!!
正式な順位やタイムはまだ出てないので、発表があり次第、またお知らせします。

ちなみにトップは、10時間を切っています。あの100キロコースを6分/キロで走り続けるなんて、アホかと・・すごすぎです。

▼ぼくの当初の戦略と現実とのギャップは・・
前半50キロを7分/キロ(70分/周、5時間50分)、
後半50キロを8分/キロ(80分/周、6時間40分)で走り、
750分(12時間30分)でゴーーーーール!

・・の予定でしたが、世の中、そんな甘くない!
5周目以降は、ほんとに皮算用状態で、特に最後の3周はひどかった・・_| ̄|○
前半は6時間40分、後半は9時間50分と、後半だめすぎました!!

▼完走できた勝因は・・
足の疲労がありながらも完走できた勝因は・・
 ・ひざが痛くなる、靴擦れになる等の長く走るが故の障害は一切なく、走る(歩く)ことに集中できたこと
 ・制限時間がゆるいこと
と思います。
ですが、それよりなにより、心が折れずに16時間半も走り(歩き)続けられた最大の勝因は、友人たちの応援のおかげでした。
今回Android のランアプリ『RunKeeper』の"RunKeeperLive"を起動させた状態で走り続けたので、友人たちはリアルタイムでぼくの状況を見ることができ、そのおかげで、TwitterやFacebookですごいたくさんの声援を送ってくれました。
1周終わるたびに、みんなの声援を見て、勇気づけられ、心が折れずにがんばることができました。

みんな、ほんとにありがとーーー!!!


次回は、レース以外の部分でもいろいろレポートしたいことがありますので、そちらをお話したいと思います。

【近況報告】
筋肉痛もなくなったので、10/23(日)の諏訪湖のハーフの大会に向け調整開始!
が、回復したと思ってた筋肉痛が、右でん部に隠れてました。
週末までは、軽めの調整にとどめておくことにしよう。


はぎぞー