随分昔に聞いたラジオインタビューで、
初めて日本を訪れる外国人に、
一番びっくりした事を質問するコーナーがあった。

あるフランス人が
「日本の橋は2重構造になっていて、びっくりした」
といった。

「そうか、2重構造の橋は珍しいのか。」
と思った記憶がある。


という事で、今回は東京湾上空を優雅に歩いてみることにした。
レインボーブリッジは片道1.7Kmのつり橋。
一番上は高速道路、二番目に歩行者用歩道と普通道路、ゆりかもめが走る。

私は芝浦埠頭側から歩き始めた。
その日は台風が過ぎ去るか去らないかの頃。
歩道には金網がしっかり付いているけれど、
真下には濁流の海、横からは強風で怖かった。

所々に見晴らし台がついていて、お台場建設中の写真が飾られている。
今の風景と見比べると、当時は土と道路しかない不思議な光景だ。
お台場のトレードマークと言えるフジテレビの球体もない景色。

呑気に歩いていると見る見るうちに周りに霧が立ち込めて、
何も見えなくなったと思ったら、ゲリラ豪雨に遭遇した。
あっという間にびしょぬれで、逃げ場もなく、恐ろしかった。


普段ならば、ゆりかもめや車から流れる去ってしまう風景が
自分のペースで味わえるのは魅力。
遠くに見えていた銀色の球が一歩ずつ大きくなってくる感覚、
是非味わってみてほしい。

reinbow bridge-naiya (8)
reinbow bridge-naiya (9)
reinbow bridge-naiya (17)
reinbow bridge-naiya (19)
------------------------------------------------------------------------
レインボーブリッジ プロムナード(通行無料)
東京都港区海岸3-33-19(芝浦側)
TEL:03-5442-2578(レインボーブリッジ管理事務所)

4/1~10/31: 9:00-21:00
11/1~3/31: 10:00-18:00
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/
-------------------------------------------------------------------------