海開きの音頭を聞くと、どうしても行きたくなるところがある。
学生時代に友人が連れて行ってくれてから
毎年欠かさず訪れる海の家”Oasis”だ。

ここは80年代から営業している老舗ともいえるお店。
昼間は、よくある「海の家」の要素で営業していて
夜はバーとして大人のリゾート空間に変身する。
といっても、大人と一緒に子供達も大はしゃぎで夜まで遊んでいるのだが。

毎年、竹を一つ一つ組み立てて作る海の家は
タイかバリのような東南アジアの海へ来たような雰囲気。
時間の流れが明らかにユルイのだ。
まるで映画”Beach”のコミューンの生活のよう。

フードメニューも充実している。
タイ風焼きそば、ゴーヤチャンプル、日替わりカレー(絶品)など、
しっかり食事もできるようになっている。
ジャマイカのラスタマンが作るジャークチキンにモヒートもある。
日によってダンスや音楽のライブがあり、大いに楽しめる。

冷たくなった砂の感触を足に感じて、暗い海を眺める。
聞こえてくる音楽に耳を傾け、物思いに浸る時間。
毎日、時間に支配されている自分を解放してあげられるところ。
何もしないだけで、充電ができる素敵なところ。


DVC00043

DVC00041

DVC00039



-----------------------------------------------------------
葉山森戸海岸 海の家
オアシス
http://www.oasis-jahnodebeach.jp/

JR横須賀線 逗子駅下車
東口バスロータリーより3番バスにて20分
「森戸海岸」下車
-----------------------------------------------------------