110311_200742

いやあ、すごかった。死ぬかと思いました。

今日の午後は新宿の本社ビル9階でたいくつな会議、全国からお偉いさんの集まる中うとうとしかけていたら、カタカタカタ…
最近多いし、どうせいつもの地震だろ~みたいに余裕で構えていたら、ながいながい。一向にやまないし強くなる一方、みるみるみんなの顔色が変わってく。そして9階は大揺れ、えっ、ええっ、ウソだろ?東京で!?!?外もみんな揺れてるしぜんぜん止まらないし、一瞬、ほんとうに死が脳裏をよぎりました。
 
大事な会議は中止、4時過ぎには自由退社に。東京の電車は全線ストップ、動き出す気配もないので仕方なく二子玉川まで歩いて帰ることにします。信濃町を回り、青山一丁目、表参道、ごった返す渋谷。池尻大橋、三軒茶屋、駒澤大学… 真っ黒なビジネスコートの中を縫うように、家路を急ぎます。卒業式なのか、途中あでやかな着物姿の女子学生もいっぱい。
 
ニコタマに着いたのは、会社を出て4時間近くたったころ。混んでた246号線もここまで来ると会社員の列はだいぶ少なくなるんだけど、難関がこの二子橋です。多摩川は数100mおきにしか橋がかかってないからひとが集中するし、歩道は一方通行なんでとっても狭い。ぎゅうぎゅうの二子橋、こんな風景最近あったっけ?
それにしても心配だよなあ、東北地方。家が流されてる映像見たけど、あれはやばいぞ…