年の瀬のある夜、横浜・野毛に出かけてきた。

桜木町駅のみなとみらい方面の反対側にある野毛は、昔からの建物やお店が残るレトロな界隈。横浜ならではのフレンチやイタリアンなどのお洒落なレストランやカフェも多いが、居酒屋やスナック、どぎついネオンの風俗店も隣り合っていたりする。かなりカオスだけれど、懐かしく、落ち着いた気持ちになれる何だか不思議な雰囲気の街である。

野毛は老舗の洋食屋が多いことも魅力。そのなかのひとつ「センターグリル」というお店で夕食をとることにした。
「センターグリル」は闇市から始まったという創業60年以上の老舗。外観は古い洋食屋という感じだが、中は広く、内装や調度品のひとつひとつは、気品さえ感じさせるさすが「老舗の洋食屋さん」の佇まい。注文した特製オムライスまでも、なんだか絵になる。

少し早い時間帯にお店に入ったが、あっという間に満席になった。家族連れも多いが、一番多いのは男性のひとり客。それもスーツを着たサラリーマン風のお客が多い。まずビールを注文して飲み、そしてご飯を食べていた。

食後はもちろんコーヒー。ママがカリタのポットに少し余ったのをそのまま置いていってくれた。こういう感じも洋食屋さんっぽい。カップはしっかり「センターグリル」のマーク。かわいいですねとママに言ったら、「かわいいでしょう」と少し自慢気ににっこり笑った。

center01

center02

center03

center04

center05

センターグリル
神奈川県横浜市中区花咲町1-9
045-241-7327
11:00~21:15(L.O.)
基本的に月休
http://www.center-grill.com/


お店からの帰り、こんな看板を発見。すごくすごく気になったのだが、中の様子が分からず、入店を断念。後で調べてみると、一応一般の人も入れる喫茶店であるらしい。

center06

横浜福音喫茶メリー
神奈川県横浜市中区野毛町1-12
045-231-6773