nikotama_dogwood_02
 
都の計画により、急速に開発の進む二子玉川。変容の激しい東京だけど、それにしてもニコタマ界隈の変わりようは凄まじい。駅はぜんぜん変わっちゃったし、プラウドタワーが建ちライズが建ち、かと思えばハンズが消え、東急ストアも消え、いぬたま・ねこたまも消え。
ちょっと行かないと、「何これ?」の嵐。地元の自分でさえそうなんだから、久しぶりに遠くから来た人なんかは、ほんとびっくりしちゃうんじゃないかなあ。それほど、ニコタマは変わっているもの。
 
とある夕方、駅前を歩いているとイルミネーションの間に浮かび上がったビル- 
ん、「Dogwood Plaza」?ああ、もしかしてあれ?ずっと前、玉川通りの東側にあったやつ?煉瓦敷きの広場を囲むようにした、飲食店に雑貨店。 店の中だけじゃなくて外の広場でもご飯が食べられて、真夏の会社帰りに、同期とビール飲んだりしたんだっけなあ。
まだニコタマに来たばっか、しかもだいぶ前のことなんでうろ覚えだけど、このあたりにはたしかに、そんな施設があったはず。いま、思い出しました。再開発でしばらくその姿をくらましていた「Dogwood Plaza」だけど、新しく生まれ変わるんですね。越してきたころの記憶が、いまよみがえります。
 
そういえば、「Dogwood」って名前。いかにもわんこが多そうな感じだけど、実はこれ、木の名前なんです。その名を、「ハナミズキ」。これが、ニコタマの木に指定されているんですよね。オシャレわんこの多い、ニコタマのこと。わんこ連れが可能なお店かなんかだと思ってた人、いっぱいいるんじゃないかなあ。僕?もちろん、その一人でしたよ。