091213_1.jpg

今年も残すところあとわずか。

ここ数年で、すっかり東京の冬の
風物詩となったX'masイルミネーション。

われらが恵比寿の街でも、かなり
控えめにやっております。





091213_2.jpg

まずは、恵比寿ガーデンプレイス。
センター広場に向かって光の並木道。

けっこうな人出ですが、オモサンと比べると
静かなもんです。





こちらの目玉は広場に燦然と輝く
250灯のバカラ製シャンデリア。

でっかいガラスケースに入って鎮座してます。
周りには座席が並んでいて、
座ってじっくり眺めている人も多いです。





このシャンデリア、毎年この季節になると
出てきますけど、いつもはどこに
どうやって、しまってあるんでしょう?








091213_3.jpg

ガーデンプレイス周辺は、わりとにぎやかに
ライトアップされています。

ここはロブションさんの前。
若いアベックさんたち(古)が
たくさん来てますね。




ガーデンプレイスの前の道路も並木が
みんな電球をしょってます
週末でも、この辺になるともう人通りは
だいぶ少ないです。






ここはレストラン・ウェディング形式の
おしゃれな結婚式場。

いい感じに光ってますが、
この忘年会シーズンに結婚式する人も
少ないようで。シ~ンとしてました。







091213_4.jpg

さて、代官山です。

あまり大きな複合施設のないこちらは、
お店が個々に店頭でライトアップしてます。






代官山アドレスのプロムナードが一番派手かな。

そういや、ここは昔「同潤会アパート」でした。
つぶされる直前まで友人が住んでまして、
何度か訪ねて行ったけど、夜は怖かったな~





オシャレな代官山の街も、夜は8時をまわると
人影はパッタリと途絶えます。

人通りもまばらなとろころで、
静かに、ひんやりと、イルミネーションだけが
輝いていました。






091213_5.jpg

【海の向こうの代官山】

こないだ出張で、熱く燃える街・上海に
行ってまいりました。

そしたら上海にも「代官山」がありました...

スイーツのお店なんだって。