最近ホームレスの社会復帰がいかに難しいかっていう事を取り上げたテレビ番組を観ていたら 一緒に観ていた同居人が「明日は我が身」とつぶやいていました。 しょせん人事なので「本当にホームレスになっちゃいそうだねー」とか言って笑ってたんですけど、 よく考えると私にとっても誰にとっても人事じゃないので、 油断していたら真っ先に私がホームレスになりそうな予感がします。 中野には住み着くのに丁度良さそうなスポットがいくつかありますが この寒空の下で寝るなんて、想像だけで風邪ひいて死んじゃいそうですよ、この私は。 そんな極端に風邪をひきやすい私ですが、 あ、前振りまったく関係ないんですけど、 偶然にも我が中野にて日本語で一番大事な言葉を授かりました。 というか道路に落ちてました。 私なんかが拾うのは恐れ多かったので写真だけ撮らせていただきました。 では、ご覧下さい。 hineta-.JPG 見て分かるとおり、それはヒネターという言葉です。 この言葉を知ってから、かれこれ二年くらい経ってますが 未だにどういうタイミングで使って良いのか分かりません。 ちなみに「ヒネター」でググッたら一件ヒットしましたが 「左足をヒネターよ」という捻挫アピールでした。 hineta-0.JPG コレを見る限り、もしかしたらですけど、村田に挨拶する時に使うのかもしれないですね。 「村田、ウィ~ス!」みたいな感じで「村田、ヒネタ~!」って。 んなアホなって思いますけどね。 ちょっとまだ使い道がよく分からないんでアレですけど、 日本語の中で一番大切な言葉でテストより重要らしいです。 なにしろ、はるか時を越えてこの日本にやてきたわけですから。 やてきた?