先週、大阪に行ってきました。
街を歩いていて、大阪は東京に比べて、なんか昭和度が濃いぃ気がした。
そして、なぜか大阪にはアーケードつきの商店街が充実している。

なかでも、西成はすごかった~。
通天閣のあるジャンジャン横丁は、最近は結構、観光地的な下町として人気のようだけれど、
そこから飛田新地に通じる商店街や、いわゆる釜ヶ崎エリアは、
レトロとか、昭和の面影が残る...などというレベルではなく、
「ど昭和」な風景が真空パックになって閉じ込められているような感じ。
(いろんな意味でディープな場所なので、もちろん写真は撮れませんでした。。)

090523_ayumi_matsumoto_1.jpg
十三の商店街にあった「松本ウバ車店」。
乳母車の店の看板ってはじめて見ました。

それにしても、大阪って、東京でいう「スイカ」(電車に乗るカードのほうです)の
名前が「イコカ」だったり、関西テレビの中にある施設の名前が「なんでもアリーナ」だったり、
いちいちシャレが聞いています。
大阪的ネーミングセンスに感心。


さて、阿佐ヶ谷にも、なかなかシャレが聞いてるお店があるのです。

阿佐ヶ谷駅の北口を背に、旧中杉通りをしばらく行ったあたりにある焼鳥屋さん「川名」。
店頭では焼鳥を焼いていて、お持ち帰りもできます。
090510_ayumi_asagaya_kawana1.jpg


「川名」は4時からオープンしているので、常連客の間では、
開店直後に川名で飲むことを「よじかわ」というらしい。
まだ明るいうちから生ビールと焼き鳥で...うう、なんともうらやましい限りだ。

090510_ayumi_asagaya_kawana2.jpg
食べ物も飲み物も安くて、100円台のおつまみもある良心的なお店。
飲んで食べて、ひとり2000円もあれば、満足できるんではないかと思います。

69e78515.jpg




















やきとり各種 1本80~120円(たぶん)。

090510_ayumi_asagaya_kawana5.jpg
じゃがバター 295円(たぶん)

090510_ayumi_asagaya_kawana8.jpg
トマト卵焼き 495円(たぶん)
このトマト卵焼きすごい大きかった!

焼き鳥はお持ち帰りもいいけど、ぜひ店内で召し上がることをおすすめします。
壁には、数々のおやじギャグ、ダジャレの作品が貼られてあり、なかなか見ごたえあり。
090510_ayumi_asagaya_kawana6.jpg

090510_ayumi_asagaya_kawana7.jpg
↓個人的に気に入ったやつ
・少女期じいさん (正直じいさん?)
・揺れる重い~巨乳~ (揺れる想い ~ZARD~?)
・あなたがいないので刺身買ったわ (あなたがいないので寂しかったわ?)

いろいろ元ネタを推測してみるのも楽しいものです。
ダジャレにまぎれて"あいだみつを"も貼ってあります。

いつか私も「よじかわ」してみたいものだわ。