南阿佐ヶ谷にある小さなパン屋さん「Bagle」が、3月いっぱいで閉店してしまいました。

60a7f0d0.jpg

こちらのお店は、青梅街道を1本入った住宅街の中に控えめに佇んでおり、
ちょっとわかりにくい場所にあります。
にもかかわらず、ベーグル好きな人の間ではかなり有名らしく、遠方から訪れる人もいるらしい。

2009_asagaya_ayumi_bagel2.jpg
お店はすごく小さくて、中に2人くらいしか入ることができません。
こぢんまりした店内に、プレーン、くるみ、ゴマ、オレンジなどのベーグル、
バケットやカンパーニュ、サンドイッチ、バナナケーキ、プリンなどが所狭しと並んでいます。

自宅から駅までの通り道にあるので、たまに朝サンドイッチなどを買っていました。
ベーグルは1回しか食べたことないんですが、すごーく密度がみっっちりとして、
"もちもち"などという表現では足りないほど、えらく噛み応えのある、アゴが鍛えられそうな
ベーグルでした。

0ee41490.jpg

3月に入った頃から、閉店の話を知った人たちのクチコミが広まり、
店はなんだか大変なことになっていました。
小さなお店なのでパンの数には限りがあるのだが、供給に需要が追いつかず
ここ数週間は店頭にほとんどパンが並んでいなかった。
パンはないのに、お店の外の行列はどんどん増えていく、という不思議な現象が起きていました。
(あるブログで見たところ、最後の方は朝7時で30人ほど行列ができていたとか!)

私は大のごはん党なので、日頃あまりパンを食べたいという欲求にかられないのですが、
それでも閉店するとなると「今のうちに食べておかなくっちゃ」と、にわかファンの心境に...。
しかしそう思ったときはすでに、ここのベーグルをゲットすることは、もはや不可能になっていました。
週末はともかく、以前は平日ならこんなことはなかったのになあ...。

2009_asagaya_ayumi_bagel3.jpg
先日たまたま行ってみたら、運よくコロッケパンがありました。
あとはレモンケーキや甘食などの焼菓子を購入。
2009_asagaya_ayumi_bagel6.jpg

あと、ここって毎年夏には1ヵ月ほど長期お休みしていたのです。
毎朝のようにお店の前を通っていて、それがとってもうらやましかったなあ。
そんな長いバカンスって、日本では会社員はもちろん、
そうでなくてもなかなか取るのが気が引けるじゃないですかー?

こちらはご姉妹でやっているお店のようで、今回の閉店は念願のカフェを開くためだとか。
カフェの場所は未定らしいのですが、ぜひまた阿佐ヶ谷で開店してくれることを願います!!
勝手な思いですが、表参道とか白金とかには、行かないでほしいわ...!