ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、先日、阿佐ヶ谷で悲しい事件が...。
なんと、阿佐ヶ谷北にあった「トトロの家」が火災で全焼してしまったのです!!
長年地域の方が暮らしていたようですが、現在は空家になっていて、公園として
整備され、一般に公開される計画が決まっていたとのこと。
このコラムでもいつかご紹介できたらいいなー、などと思っていたのですが、
本当にショック!!! 残念すぎるー。
しかし、公園の総事業費が4億円の見通しって、すごいなあ。
そんなに、お金かかるんでしょうか??

↓朝日新聞のニュース記事から
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200902140188.html


ところで、私の家からわりと近くにも、なかなかいい感じの公園があります。
それがここ「善福寺川緑地公園」。
2009_ayumi_park_1.jpg


この公園は善福寺川沿いに遊歩道やグラウンドや遊具があって、
子供たちが元気に遊んでたり、犬の散歩をする人や、ウォーキングをする人がたくさんいます。
川沿いの木はほとんどが桜で、春になると満開の桜がびーっしり。
ふだんは人もまばらな公園に、どっから来たのかと思うくらいたくさんの人が集まってきます。
2009_ayumi_park_2.jpg


そんな公園の一角に、ある日野良猫を発見!!
ネコは大好きなんですが、いま住んでいる家はペットNGなので飼うことができません。
それで、週末はこの野良猫たちを見に公園まで散歩するのが日課になっています。

何回か貢ぎ物を持って通ううちに顔を覚えてもらえて、行くとニャーニャー鳴いて
出迎えてくれるようになりました。
eadcb51c.jpg

生粋のノラだけあって、目つきが悪い
 
8eb13c7f.jpg

同情するならエサをくれ!

しかし、ここで気安く撫でようものなら、容赦なくネコパンチが飛んできます。
うーん、この微妙な距離感がたまらない。

縄張り争いとエサの争奪戦があり、夏は蚊に刺されまくり、冬は寒風にさらされまくりの
ノラ生活はかなり厳しいことでしょう。
寒い日が続くけど、なんとか無事越冬してほしいものですねー。

近くには、建築好きな人の間では有名らしい「阿佐ヶ谷住宅」もあります。
阿佐ヶ谷住宅は老朽化のため再開発が決まっていて、すでに空家になっている建物も
多いのですが、カーブが続く道沿いに、2階建てのテラスハウスが続く風景は、
なんだかちょっとヨーロッパっぽいような、日本じゃないような不思議ですてきな雰囲気。
2009_ayumi_asagayajyutaku_2.jpg


また桜が咲く頃に、善福寺川公園の桜並木の風景をお届けできたらと思います。