民家リノベーションカフェ訪問その3は、小伝馬町の「cafe紅」。

神田コラム担当・こばえもんさんに教えてもらったカフェだ。ちなみにお店の名前は「べに」ではなく「もみ」。紅葉(もみじ)の「もみ」。響きがなんとも素敵。

私は以前この近くで働いていたことがあるので、あんな殺風景なオフィス街のなかに本当に古い一軒家があるのだろうか、と思ったが、路地を少し入った所に、あった。
通りからはちょっと分かりにくいけど、かなり立派な古い日本家屋だ。 京都の旅館のような佇まい。通された一人席の目の前には、小さいけれど趣深い立派な中庭。すぐ後ろはビルが屹立していて空はあまり見えないけれど、こういう景色はやっぱり気持ちが落ち着く。

国際色豊かな団体客がちゃぶ台の席にいた。耳をダンボにしていると、どこかの大学(院?)のゼミ仲間らしい会話。ヴィトゲンシュタイン、ドストエフスキー、そしてipad。なるほど、それっぽい会話である。

私が注文したのはカフェモカあんみつとコーヒー。カフェモカあんみつは、最後にエスプレッソをかけてアフォガード風にいただく。キャラメリゼされたくるみが美味。
甘味とコーヒーの組み合わせはやっぱり素敵。 こういうカフェに来ると、日本人女子でよかったなあ、と、つくづく思う。

そしてなぜだか、今晩は味噌汁を作ろう、と決心したのだった。   

momi04.jpg


momi03.jpg

momi02.jpg

momi01.jpg

cafe紅
中央区日本橋小伝馬町8-5
03-3664-3908
火~木11:30~20:00 (LO.19:00)
金~21:00 (LO.20:00)
土12:00~18:00 (LO.17:00)
日月祝休
http://www.momicafe.com