中目黒の先、自由が丘の手前、東急東横線の各駅停車しか止まらない街、祐天寺。

控え目ながらも、ちょっとはオシャレなお店が点在しているのかと思いきや、八百屋や惣菜屋などが軒を連ねる小さな商店街、通りのスピーカーから流れるのはなぜか陽気なハワイアン。これから行くカフェはちゃんとあるのだろうか、とちょっと不安になる。

はたしてカフェはちゃんとあった。「margo」という名前のカフェだ。テーブル席が3つと小さなカウンターという小さな空間。
オーナーがひとりでやっているようだ。 私はカウンター席に座る。男性がひとりテーブル席でワインを飲んでいた。常連のようで、オーナーがお客さんに出す前のワインのテイスティングをお願いしていた。聞き耳を立てていると、男性はワインに携わる仕事をなさっている方のようだ。

店内はナチュラルだが、装飾がほとんどなく、優しさの中にも凛とした潔さが感じられる。オーナーの雰囲気にも通じるし、きっとワインや料理に対してもそうなのだろう。
アイスコーヒーも、さっぱりしているが深みのある味だった。私の目の前のカウンターに、大きな業務用コーヒーミルの後姿が見える。

外は静かだ。時折東横線が通り過ぎる音がする。
店内に小さな賛美歌のような歌が流れはじめる。   

margo04.jpg


margo03.jpg

margo02.jpg

margo01.jpg

margo
目黒区祐天寺1-21-16-B
03-5722-4505
12:00~15:00(LO 14:30),18:00~22:00(LO 21:00)
火、第3月休
http://www.margo3020.com