年々夏が好きになり、海を恋しく思うようになってきた。

海の側で育った私、小学校低学年くらいまではよく連れて行ってもらったけれど、少し大きくなってからは疎遠になった。海に遊びに行くような「グループ」に所属していなかったからだ。それでもやっぱり、海は私の原風景なのかもしれない。

今夏の海への旅行は葉山。さすが夏休みシーズン、駐車場が空いていない。しかし海岸沿いに1台分の駐車スペースが空いていたのでとりあえず停め、近くのお店の人にたずねてみると、「向かいのじいちゃんの駐車場だよ」とのこと。
「向かいのじいちゃん」の家に行き、呼び鈴を鳴らし、車を停めさせてもらえないかと言うと、 「2000 円」と言われる。私たちは思わず渋い顔をしてしまったらしく、「1500円でいいよ」とあっさり値引きに成功。葉山の人は大らかだと、葉山に住む知人が言っていたことを思い出した。

まず向かうは、森戸海岸に続く神社の道向かいの交差点の角にある「mani mani」というカフェだ。
古いガレージを改装した、こじんまりとしているけれど、吹き抜けが開放的なお店。とてもとても暑い日だったけれど、クーラー控えめで(もしくはかかっていない)、自然な風が店内を流れていた。室内だけれど、海を感じられる。

混んでいたのでソファ席に家族連れと相席になった。パパとママと、小学校低学年くらいの女の子がふたり。赤い小花がプリントされたワンピースを着たふたりは、私たちに向って同時に「こんにちは」と言った。彼女たちは双子だった。

海水浴客も、地元のお客さんも来る。BGMがハナレグミの「うららかSun」になる。何年前かの夏に出会った、好きな曲だ。

HIGHWAY スッとばせ ごきげんな 旅路へ・・・
ウララカ・・・
ウララカ・・・

ランチは野菜のキッシュ、かぼちゃの冷製スープ、野菜サラダ、アイスコーヒー。みずみずしい野菜がたくさん使われていてとてもおいしい。
バンダナを巻いた、肌のよく焼けたかわいい店員さんたちも魅力的だった。

海とカフェと素敵な人たちとの出会い。夏はまだはじまったばかりだ。   

mani05.jpg

mani04.jpg
 

mani03.jpg

mani02.jpg

mani01.jpg

mani mani
神奈川県三浦郡葉山町堀内1039
046-876-2838
11:30~21:00
月火、2月休
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_manimani