声帯ポリープの手術をし、声が出せないためしばらく自宅療養中なのだが、体がすっかり鈍ってきたので、少し外界に出ようと思い、大宮の氷川神社を散策することにした。

初詣には広い参道が人で埋め尽くされるほど賑わう氷川神社だが、普通の平日はひっそりとしている。鮮やかな朱色の楼門をくぐると、舞殿と社殿がある。どれもダイナミックで重みのある建物だ。大きなケヤキの木の葉のざわめきと、白い袴を着た神社の人が箒で掃く音が聞こえる。その他の音はない。
境内には小さな庭園があり、真っ赤な橋がかかっている。橋のかかる沼には、亀がとてもたくさんいる。水面に突き出た岩には亀が貼りついているし、沼の底にびっしり、亀の頭や甲羅が見える。沼全体がうごめいているように見えた。

参道の途中にある喫茶店に入る。「喫茶ふれあい」。「タッチ」の南ちゃんのパパが営む喫茶店を思い出す佇まい。
中に入ると、カウンターで何かを読んでいたマスターが慌てていらっしゃいませと言い、メニューを持ってきた。クレープが100種類くらいあった。チョコレート、チョコ生クリーム、アーモンドチョコ生クリーム、アーモンドチョコ生クリームアイスクリームというように、基本のクレープが何種類かあって、それがだんだんバージョンアップしていくのだ。バージョンアップするたびに、50円ずつ高くなる。

チョコクレープとオレンジジュースを注文することにする。声が出ないのでメモ帳に書いてマスターに見せると、彼は「チョコクレープ、と、オレンジジュース」と大声で音読した。私、耳は聞こえる。

薄暗い店内に、ラジカセから「ドラゴンボールZ」の曲が流れていた。主題歌ではなく、エンディングのほうで、歌手の名前も曲タイトルも知らないけれど、「ミラクル全開パワー」という歌詞のあるやつだ。

 「Uh~ミラクル全開パワー(パワパワパワパワ)」

その曲だけが、静まり返った店内に響いていた。 

fureai03.jpg

fureai02.jpg
 

fureai01.jpg

喫茶ふれあい
埼玉県さいたま市大宮区氷川参道沿い