中目黒の「レコールバンタン」で、日本3大バリスタのひとり・野崎晴弘氏の講義を見学させていただいた。

業務用のマシンで実際にエスプレッソを抽出。この作業がリズミカルなことに驚く。以前観たフレアバーテンダーのショーを思い出す。
そしてフォームミルクでラテアートを描く。ココアパウダーを使ってフォームとエスプレッソの陰影をはっきりさせ、繊細に描く。野崎氏のラテアートは繊細なデザインで、野崎氏のルックス(ラフな雰囲気の、イケメン!)とのギャップが素敵。

氏の背後からのぞくようにしてラテアートを描くのに魅入っていたら、なんとそのカプチーノは私の手元へ!きゃー、嬉しい。
見た目だけでなく、味にも驚き。びっくりするほどクリーミーなのだ。砂糖を入れていないのに、まるでクリームのようなまろやかさと甘さ。エスプレッソの抽出もフォームミルクの作り方もどちらも上等だからこその味。
スプーンで上から下にかき混ぜて飲む。絵は崩れちゃってもったいないけど、スプーンで上から下へかき混ぜて飲むと、エスプレッソ部分とミルク部分を混ぜりがおいしく飲めるのだそう。いつも飲むカプチーノとは別の飲み物なんじゃないかと思うくらいの美味しさだった。衝撃、感動!

そして、氏のお店である学芸大学の「Lo SPAZIO」へ。イタリアのバールのような内装、入ってすぐのカウンターにはイタリア人?の外国人が数人スタンディングでエスプレッソを飲んでいた。なんだかトリップした気分。

エスプレッソとティラミスを注文。まろやかなエスプレッソと甘みはあるけどさっぱりとした味のティラミスがばっちりの組み合わせ。特筆すべきはエスプレッソの色。このまろやかな淡い茶色が、おいしいエスプレッソの色なのだそう。この色でエスプレッソが出てくるお店はなかなかない。

Lo SPAZIOは「カフェ」のお手本のような、ひとりでもふらりと入ってリラックスできる気軽な雰囲気のお店だった。こんなところが近所にあったらいいなあ。
 
spazio04






spazio02






spazio03

 

 


 

spazio01








spazio05_


 

 

これが野崎バリスタの雪だるまとピエロ。だいぶ時間が経ってしまったので絵が崩れてしまって残念。 

Lo SPAZIO
目黒区鷹番3-3-5
03-5722-6799
11:00~26:00
不定休
http://www.bravissimo.co.jp