喫茶店コラムをはじめて3年半あまり、私にもちょっとだけ変化が訪れた。

コーヒーそのものが、好きになってきた。コーヒーといっても、エスプレッソベースの、ラテやカプチーノ。
きっかけになったのは、本屋で見つけたDeLonghi専属バリスタ・石井護著「はじめてのデザインカプチーノ」という本に載っていたラテアートに惹かれたこと。ハートやリーフ、動物の顔などはまさにアート。この遊び心に一発ノックアウト、絶対これやってみたい!と思った。

早速、代官山にある直営店「DeLonghi」を訪れ、エスプレッソマシーンを購入、めでたく我が家でカプチーノが作れる環境に。しかし、カプチーノの要であるミルクの泡が全然作れない。早くも心折れそうになったが、「はじめての~」の著者の石井さんが、 「DeLonghi」でデモンストレーションを行うと知り、参加することにした。

まずは、石井さんの見事なデモンストレーションを見せていただく。瞬く間にネコのラテアートが完成!そのあと、私が作るのをアシストしてもらえることに。微妙なコツなどをいろいろ教えてもらいつつ、きめ細かい泡の乗ったカプチーノが完成。石井さんの手による良い泡のおかげの見栄えだけれど、一応クマの絵はaicon作。

こんなイベントなので、代官山を散歩中?の子どもたちが集まってくる。石井さんは子どもたちのために、ブタやパンダや赤ちゃんの顔を描いた。魔法を見ているみたいだった。デザインカプチーノ(ラテアート)を広めていきたい、というようなことを石井さんが楽しそうに口にしたのが印象的だった。

テレビにイベントにと多忙そうだが、なんだかワクワクしちゃうデモンストレーション、また機会があったら見たいと思う。 「DeLonghi」は、イベント時でなくても店員さんがカプチーノのデモンストレーションを行ってくれるし、エスプレッソを注文してテラスで飲むこともできるので、ふらりと立ち寄って楽しめる場所だ。
これから豆も買いに来るし、「DeLonghi」通いがしばらく続きそうだ。

del08

 

 

 

 

del06_






石井バリスタの作品。

del07_






aiconの作品(泡は石井バリスタによるもの。)

del04_

 

 

 

 

del02






del01

 




DeLonghi
渋谷区猿楽町24-7
03-5428-4632
11:30~19:00
火休
http://www.casa-delonghi.com