会社の近くに「静香」という喫茶店を見つけた。

いつも通る道の一本先。こんな近くにあるなんて知らなかった。ランチ時に中に入ると、サラリーマンだらけ。雰囲気はまさに昔ながらの喫茶店なのだが、「オムライス」「カツカレー」「ピラフ」「生姜焼」...など充実のランチメニューが次々と注文され、食堂みたいな熱気だ。

店員さんは、男性2人と女性2人。年齢的に、夫婦と息子と娘のようにも見える。マスターは厨房専門、他3人はホールで次々と注文を取り、厨房に伝える。その動きは気持ちがいいほど無駄がなくてきぱきしていた。

私が座ったのは一番奥の席。厨房をのぞくと、なんだか戦場みたいだった。マスターは早回しの映画のように動き、次々とアツアツの料理ができあがる。注文したドライカレーは野菜や肉がたっぷり入って美味。コーヒーも、店員さんたちの気合のおかげか、とてもおいしい。

会計を済ませると、調理や他の客の応対に大忙しなのに、4人揃って大きな声で、「ありがとうございます」と言った。スゴイなあ。これがプロだなあ、と思った。
私も仕事がんばろう、と思い、職場に戻った。

shizuka02.jpg

shizuka01.jpg

静香
中央区京橋2-2-1
03-3275-2795