二子新地の友人宅で朝まで飲んだ。

昨夜は冬に逆戻りしたような寒い夜で、冷たい雨が降り続けていた。昨日は落ち込むことがあって(自業自得の事だったのだけど)、女友達に聞いてもらった。がははと涙か出るまで笑ったりもした。そしてあっという間に夜が明けた。

今朝は台風の後みたいにからりと晴れ渡っていた。友人宅を出て、皆で多摩川の土手を歩く。水面がきらきら輝いていた。河辺は野球少年たちでにぎやかだった。タンポポやシロツメクサや、名の知らない野の花が風に揺れていた。「こういう花、小さい頃はよく見たよなあ」とひとりが言った。
オールで飲んだ後特有のナチュラルハイで、一駅先の二子玉川駅まで歩くことにした。しかし多摩川に架かる橋は意外と長く、飲み明けの私たちにはちょっと堪えた。

皆と別れた後、二子玉川駅近くで喫茶店を探す。高島屋なんかのおしゃれなカフェに行きたかったが、早い時間なので開いておらず、駅から続く小さなショッピングモールの中に「サンレモ」という喫茶店を見つけて入る。

さすがに胃がむかむかしていた。カウンターで紅茶を注文する。ティーバックの入ったカップが渡される。お茶の茶色が、じわりと広がっていくのを眺める。
早朝の喫茶店は久しぶりだった。窓の外を通り過ぎる、朝練に行くらしい女子学生。どこへ出かけるのだろうか、父親と手をひかれた男の子はガイドマップを見ていた。

電車の音がする。今日がはじまる。   

sunlemo03.jpg 

sunlemo02.jpg

sunlemo01.jpg

サンレモ
世田谷区玉川2-22-13
03-3709-3060