鎌倉に出かけた。

稲村ヶ崎の海。サーフィンをしている人がたくさんいた。冬は、サーフィンする人なんていないと思っていたから、驚いた。穏やかだけど、定期的に高い波がくる。チャンスは多い。そのたびに波を捉えようとするサーファーたち。
うまく波にのったサーファーの姿は、冬の太陽に照らされて凛々しく見えた。波、儚いそれにのった瞬間って、どんな気分なんだろう。泳げない私は、きっとこの先も味わうことのできない気分だ。

ずいぶん長い時間サーファーを観察し、ひと休みするために鎌倉駅に戻る。いつもは大好きなミルクホールに行くけれど、小町通りの入口にある「イワタコーヒー店」へ。
かつて川端康成や大佛次郎なども訪れたという、老舗の喫茶店。立地のせいか、お店はとても賑わっていた。それでも店員の対応はよく、てきぱきと動いている。

混雑の割に早く席に案内される。屋根つきのテラス席だった。 コーヒーを注文し、店内を眺めてみると、他のお客はほぼ全員ホットケーキを食べていた(もしくは、ホットケーキを待っていた)。このお店はホットケーキが名物なのだ。ふたりでひとつ、静かに食べている夫婦。高校生くらいの男の子と女の子、それぞれの前にホットケーキが置かれているが、それより、こちらにまで伝わってくる緊張感が気になる。ホットケーキをいくつか頼んで、賑やかに食べる家族。観光の途中で訪れたらしく、次はどこに行こうか、と話している。

どうしてもお腹が空いていなかったのだけど、ホットケーキを食べることに参加しなかったことを、今でも少し悔やんでいる。サーフィンはできないけれど、ホットケーキは、大好物なのだ。    

iwata04.jpg 

iwata03.jpg

iwata02.jpg

iwata01.jpg

イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
10:00~17:30
火、第2水休