「喫茶店が好きなの?」と、突然上司に聞かれた。

同僚に両親が喫茶店を営んでいるという子がいて、彼女にお店のことや、喫茶店の娘であるってどんな気持ちなの、とかいろいろしつこく聞いてしまったのだが、そのことを彼女から聞いたらしい。
隠し事がばれたような恥ずかしいような気持ちでいると、その上司もなんだか恥ずかしそうに、おすすめのお店を教えてくれた。

それが、アメ横にある「珈琲喫茶 ニキ」である。(コーヒーキッサ??) ご存知ゴルフ販売店「二木ゴルフ」が経営しているお店だ。二木ゴルフ本店の地階の一部をカフェに改装してあり、ちょっと無理矢理な感じがするのがおかしい。閉店間際だったのでお客はほとんどいなかったが、ここに喫茶店があることを、どれだけの人が気づいているのだろうか。

ニキを出たあと、向かいにある「二木の菓子」に行く。お菓子はもちろん、いろいろな食材が揃っており、どれも激安。卸問屋のような雰囲気で(まさに、卸問屋が小売をしている)、学生時代にお世話になった浦和の「ロヂャース」に雰囲気が似ていて懐かしくなった。平日、会社帰りに二木の菓子で買い物をして、ニキで一服、というのも悪くない。
(余談だが「二木ゴルフ」と「二木の菓子」の「二木」が同じものだとは知らなかった。今は別会社になっているが、そもそも二木ゴルフは二木の菓子の「ゴルフ事業部」として創業したらしい。不思議な多角展開だ。)

それにしてもアメ横を歩いていると、「アジアに生きてるんだな」と実感する。 

niki02.jpg
 

niki01.jpg

珈琲喫茶 ニキ
台東区上野6-4-6-B1F
03-3835-0091
10:30~20:30
無休