大宮駅からすぐの路地にある喫茶店「幹」に行く。

夜の0時15分までやっているので、以前は仕事帰りによく来ていた。今日は久しぶりに訪れてみる。 昼間に来るのは初めてだが、夜と同じく賑わっている。
席に着くと、ウエイトレスさんにメニューを差し出される。見上げると、しずちゃん(南海キャンディーズ)に似た雰囲気の、黒髪で背の高い女性が満面の笑顔で立っていた。彼女は私の注文を取ったあと、すぐに次のお客のテーブルへ。一生懸命に注文を取り、コーヒーを運んでいる。さらに背後のカウンターの中では、小柄な女性がてきぱきと動きながらお店を仕切っていた。その関係性は、映画「かもめ食堂」の、サチエ(小林聡美)とミドリ(片桐はいり)を思い出させた。

壁には写真がいくつも飾られていた。ひと昔前、80年代くらいの、南のどこかの国の海だ。水着を着た少年が、大きなサーフボードにしがみついて、はにかんでいる写真が目に留まった。いい写真、と思った。喫茶店に似合っているかは、分からないけれど。

久しぶりに飲むブレンドコーヒー。やっぱり、落ち着く。一見で訪れる喫茶店もわくわくするけれど、同じ喫茶店に何度も足を運ぶのいい。喫茶店の物語に、自分の物語も重なってゆくから。
 
miki02.jpg

miki01.jpg


さいたま市大宮区大門町1-1
048-645-0515
9:00~0:15
無休