川崎駅周辺は美味しいお店を見つけにくい、という話を聞いたことがある。

もちろんないわけじゃないだろうから、ただ個人的に知らないだけだろうけど、このくらいの規模の他の街に比べると、目につきにくい気がする。
そして、喫茶店も無い。商店街は、パチンコ屋やカラオケボックスやチェーンの飲食店しかないし、路地や住宅街に入ると、あるのは風俗店。見かけるのは、午前9時に風俗に入る背広姿の若い人、原付バイクの上に寝ている猫を撫でまくるおじさん、木彫りの熊を抱えたおじいさんなど、あやし気な人ばかり。

「銀柳街」という商店街にようやく喫茶店を見つけた。「珈琲苑」というお店だ。入り口こそ質素だが、入ってみると、いい雰囲気。
お店には、背がひょろっと高く、眼鏡をかけ、黒いサスペンダーをしたマスター(高校時代の数学の先生に似ていた) と、ものすごく髪がみじかくて、笑顔がかわいいウェイトレスがいた。お客は、馴染みの人たちが何組か。老夫婦が多い。
マスターが一杯一杯、自家焙煎の豆をサイフォンで淹れてくれる。特製のブレンドコーヒーは、あっさりしているけど落ち着いた、後味の良い味だった。

帰りに、商店街の入口で、熊を抱えていたおじいさんが露天を開いて熊を売っているのを見かけた。

kohien03.jpg 

kohien02.jpg

kohien01.jpg
  

珈琲苑
川崎市川崎区駅前本町7-5
044-211-8920