私が生まれ育った小さな町の駅前に、昔、小さなハンバーガーショップがあった。

中学のときのクラスメイト、トオヤマくんの母親がやっているお店だった。田舎町で、
遊ぶところなんてほとんどなかったから、中学時代はよく友だちとお店に入り浸っ
て、チーズバーガーとポテトとコーラを食べた。

東京の、私鉄の小さな駅前で喫茶店を見つけると、なぜか、このハンバーガーシ
ョップのことを思い出してしまう。

今日は所用で江古田駅に降りた。私鉄の小さな駅だ。駅を降りると商店街がのび
ていて、その入口に「トキ」という喫茶店を見つけたので入ることにする。
おばあちゃんが出迎えてくれ、「2階へどうぞ」と言いながら先に階段をのぼってい
く。しかし、真ん中あたりまでのぼったところでおばあちゃんは突然四つんばいにな
った。「この歳だと階段がつらくてねえ」と言う。

アイスコーヒーを飲む。あのハンバーガーショップのことを考える。あのハンバーガ
ーショップは、もうない。そして、国道沿いにはドライブスルーの付いた大きなマクド
ナルドが出来ている。

窓から、狭い路地のような商店街を眺める。自転車に乗った人たちが、窮屈そうに
すれ違う。目の前はパチンコ店で、自動ドアが開くたび、「ジャラジャラジャラ」という
音が大きくなる。

toki01.jpg

toki02.jpg

toki03.jpg

トキ
練馬区旭丘1-77-2
03-3951-4525