横浜中華街を散歩する。

人通りがずいぶん少ない。どうしたものかと思ったら、どうやら「農薬餃子」の件が
原因らしい。ある中華食材店に入ると、ちょうどラジオから農薬餃子事件のニュー
スが流れてきて、ご主人はとても不安そうな顔をした。みんなが中国産のものを
何となく遠ざけてしまう気持ちも分からなくはないが、中国産が全て信用できない
わけじゃないし、問題になってしまっている今は、むしろ安全なように私は思う。

中華食材のお店を見てまわったあと、「チャイハネ」に入る。アジアやアフリカの民
芸品を売っているお店だ。台湾の書籍、インド製のアルミ食器などを買い、併設さ
れている「チャイハネカフェ」へ行く。

チャイを注文する。何を隠そう、私はチャイが大好物だ(もしかしたら、コーヒーより
チャイのほうが好きかもしれない!)。とてもおいしかったので、お店のお姉さんに
入っている香辛料について訊いてみると、「カルダモン」という種だそうだ。種を割
って香りを嗅がせてくれた。スーッとするミントのような香りで、肉料理の後の匂い
消し(ガムのような役割)などにも用いられるという。
家でもおいしいチャイを飲みたいのでカルダモンパウダーを買うことにした。

中近東には、「カルダモンコーヒー」というコーヒーがあるらしい。世界中の喫茶店を
訪れるのが夢だけど、各国で飲まれているコーヒーを楽しむのも悪くないと思った。

chai01.jpg

chai02.jpg

チャイハネカフェ
神奈川県横浜市中区山下町80-4F
045-662-4693
11:30~19:00
土日祝11:00~21:00
無休
http://www.cayhane.net