友人のライブを観に渋谷へ行く。

道玄坂を少し路地に入ったところにある大きなライブハウス、の裏手にある小さなラ
イブハウスに行く。大きなライブハウスに集まる若い女の子たちを横目に、小さなラ
イブハウスのある5階まで裏階段を駆け上がる。演じる方も苦労しているが、観るほ
うも大変だ。

私はかつてステージに立つ側だった。聴く側になって4年近く経つけど、やっと聴き
手として純粋に楽しめるようになってきた。
かつて一緒にステージに立っていた人たちは、今日もステージの上にいる。

一緒にライブを観た友人と、スペイン坂にある「人間関係」というカフェに行く。場所柄、
新しくできたおしゃれなカフェだと思っていたが、1979年創業の老舗だった。イタリア
にあるバールをイメージしたというラフな内装。店内からはスペイン坂を行き交う人々
を眺めることができる。
ギネスが似合いそうな雰囲気だが、注文したコーヒーはおいしかった。コーヒーカップ
もかわいらしい。

「人間関係」とは、いかにも渋谷のど真ん中に存在する老舗のカフェにふさわしい店
名だが、由来は分からない。店長をインタビューした記事のひとつに「copain」を和
訳したもの、というものを見つけたので調べてみると、copain(コパン)とはフランス語
で「仲間」という意味だった。

別に店名のせいにするわけじゃないけど、友人との話題も、人間関係的な話になる。
スペイン坂にある、イタリアの店をイメージした、フランス語の店名の店か。そんなとこ
ろもなんだか渋谷らしい、と思ってしまった。

ningen01.jpg

ningen02.jpg

人間関係
渋谷区宇田川町16-12
03-3496-5001
9:00~23:30
無休
http://kumagaicorp.jp/nkankei.html