十条に行く用事があったので、あの店を探すことにした。

あの店とは、6年くらい前に、当時の彼氏と入ったことがある喫茶店だ。バンドのフラ
イヤーが壁にぎっしり貼られた、アングラな雰囲気のする喫茶店だった。なぜ十条に
行ってこの喫茶店に入ったのかは忘れてしまった。きっと思いつきだったのだろう。
当時は、とにかく時間がたくさんあったのだ。

ふと、記憶の底からお店の名前らしきものを思い出したので、インターネットで検索し
てみた。時間がかかったが、見つかった。インターネットは、思い出まで検索できてし
まうのがすごい。
「foul」というお店だった。店名はママが好きな「foul」というバンドからとっている。
調べると、foulは男性3人の1994年に結成、2001年にメジャーデビュー、2005年に
活動を休止している。私が訪れたのは2001年だから、メジャーデビューをしてノッてい
た時期だったのだろうか。

さて、十条商店街は、6年前より活気がなくなっている気がした。賑わってはいるのに、
なぜだろうと思ったら、以前よりチェーン店が多くなっていて、八百屋や魚屋の粋なか
け声が聞こえてこないからだということに気づいた。
やがてアーケードが途絶え、住宅街に入った。入口でおばさんたちが井戸端会議をし
ていた。耳をすませると、「ストリップは寒くて…」という会話が聞こえてきた。

foulは、6年前に来たときとほとんど変わっていなかった。貼られているポスターも、
私の記憶の片隅にあるものと同じだ。フライヤーは新しいもので2004年。バンドが休
止してしまったからだ。それから先のポスターやフライヤーはない。時が止まってしま
ったかのように。

近所のおじさんが来てコーヒーを飲み、ママと短い会話を交わし、足早に出ていく。
そんなやりとりがいくつか繰り返される。
私はいつものように、カフェオレの膜をゆっくりすくって飲んだ。

foul01.jpg

foul02.jpg

foul
北区十条仲原2-8-13
03-3909-7389
8:00~20:00
金休
http://www.fujimiginza.com/koten/fauru/home.html