神楽坂の「ル ブルターニュ」に行く。

フランス・ブルターニュ地方の伝統料理である、そば粉のクレープを「ガレット」という。
ニースでこのガレットを食したのだが、ぱりっと香ばしくてとてもおいしかった。この味
が忘れられなかったのだが、日本にも味わえる場所があると知って行ってみることに
した。それがこの「ル ブルターニュ」である。

平日の夜、しかも早い時間を選んで行ってみたが、満席。ニースでは「カフェ」でガレッ
トを食べたから、カフェみたいなところかなと思ったら…違った。ひとりでふらりと入れ
るようなお店じゃなかった。
洒落た大人たちがワインを傾けながら数人でテーブルを囲んだり、あるいはカップルで
素敵なひとときを過ごすようなお店だった。

店長と思わしきフランス人のムッシュがメニューをいろいろと紹介してくれる。
親切な人だ。本当はキャラメルアイスののったガレットが食べたかったが、デザートだ
けでは出せないといわれ、タマゴとチーズのガレットとコーヒーを注文する。

でてきたガレットは、案の定、とても大きい。ひとりで食べられない。フランス旅行では
彼がいたから、残った料理を食べてくれたのだが、今日はひとり。
オー、ダーリン!(フランス語では、何というんだろう?)

なんだか大いに動揺している私に同情したのか、帰り際にムッシュが塩バターのキャ
ラメルをくれた。

buru01.jpg

buru02.jpg

buru03.jpg

ル ブルターニュ
新宿区神楽坂4-2
03-3235-3001
11:30~22:30
日祝11:30~21:00
月休
http://www.le-bretagne.com