月がくっきりと見える気持ちの良い夜だったので、仕事帰り、上野を散歩することに。

夜のアメヤ横丁を散歩する。焼き鳥屋の露店が並ぶ。休日のせいもあってお客は
サラリーマンより学生が多い。こういう露店の焼き鳥屋っておいしいんだろうな。
ビールは苦手だけど、こういうところならビールもおいしく飲めるかもしれない。

上野の駅前は混沌としている。パチンコ屋がやたらに多いし、うっかりラブホテル街に
足を踏み入れそうになってしまった(ラブホ街って鶯谷や日暮里だけじゃなかったんだ)。

喫茶店を探す。夜遅かったが開いている喫茶店は何軒かあった。「喫茶マドンナー」と
いうお店に入ってみる。
夫婦とアルバイトの東洋人で営んでいる。3テーブルしかなく、とても小さなお店だ。
カレーライスを頼んだら、スパゲティしかないんですとアルバイトの東洋人にやさしく
言われる。
彼は私の注文をとった後、おかみさんに「○○さん、もうあがっていいよ」と言われ、
とくに帰り支度もせず、そのままドアから帰って行った。

隣の席では関西の人らしい女性4人組がおしゃべりをしていた。旅行のこと、部下のこと
(4人は会社の同僚のようだ)、お料理教室、陶芸教室、ゴスペル教室、ゴルフ・・・次の
話題にうつるスピードが早い。

私は薄味のクリームスパゲティに粉チーズを大量にかけて食べた。


madonna02.jpg


madonna01.jpg