お昼休み、新大久保駅前の「シュベール」に行く。

「ルノアール」「シャノアール」なんかと名前が似ているが、ここは町の小さな喫茶店だ。
おばさんたちの井戸端会議に自分の存在感がかき消されるので、ひとりになりたいときに
来たりする。

「喫茶店のトマトソース」とかいう名前のパスタをすすっていると、隣に若い男の人が
ふたり座った。
金髪にTシャツの2人組。片方の声が大きくて、そっちだけが聞こえてくる。

「だからさあ、石川さんが、客はスコットランドってどこの国だかわかんないから、
 説明つけろって」
「…いや、イングランドの北だろ?
 そんな説明なんてしてたら、ネタの時間がなくなっちまうよ」
「石川さんが何て言おうとさー、球入ればいいんだよー、球が」

…た、球??

「石川さんに何て言われようとさー、オンエアされればいいわけだろ?オンエア」

…オ、オンエア!?

もしかしたら、「爆笑オンエアバトル」に出ている人たちなのか?
「石川さん」というのは、お笑いの先輩か、あるいは先生か。

それにしても、お笑いのネタってけっこうマジメな内容だったりするよなあと思った。
時事ネタはよく使われるし、わたしはスコットランドがイギリスのどこに位置するか
分かっていなかった。イングランドの北なんだあ、ふうん、なんて思った。

スコットランドのネタがオンエアされることを願う。


shubel01.jpg


06071802.JPG


shubel02.jpg