ホントはもっと早く紹介したかったのだけれど、店内改装ということで閉店していました。晴れて今年の6月8日リニューアルオープンです。


その名も、「帝里加」。なんて読むんでしょうね、デリカです。

  

デリカ扉.JPGのサムネール画像 


帝を〈デ〉と読ませるだなんて初めて聞きましたよ。

デリカという名前は、デリカテッセンとは関係なく、

クルマの三菱デリカとも、もちろん無関係ですね。


さて、業態は中華料理屋。中国系のファミリーがやっている、大衆中華です。

単品なら、350円のラーメンやら、上は牛肉の牡蠣ソース炒め530円まで。


一番高い鮑牡蠣ソース炒めでも1800円です。

おつまみの枝豆はなんと180円、リーズナブルでいかにCPがいいかおわかりでしょう。


前置きが長くなりましたが、ささ、店へと案内しましょう。

前を歩くお二人さんも、帝里加へ行くのでしょうか??


77e3d100.jpg


こちらが、店の入り口ですね。へっ?? もう一度へっ??

場所は汐留の地下駐車場の近くではなく、そのまんま、地下の駐車場です(屁)。


駐車場へ降りる入り口は4ヵ所ほどあるのですが、

頭上に店名看板や、オススメメニューが飾られています。


c64cd8cd.jpg


迷わないように、いろんなところに案内プレートがあるのですが、

車の走行に邪魔にならないようにと、大きな袖看板類はありません。

なので、近所に行かないことには、発見できないわけですね。


1ab0a3c3.jpg

769fc3bb.jpg


まあ飛び込み通りすがりで入るお客はまったくいないので、関係ないのですが。

遙か遠くを見ると、目印の赤い提灯が見えましたよ。


スタスタと行くと、あらら、店の入り口には本日の定食が飾ってありました。

A定は、チンジョーロウスです。Bセットはナン?(インドか?) 麺?

っちゅーか、定食とセットはどう違うのじゃー??


まだ日本語が得意ではない、中国系ファミリーの書き文字という証し。

味付けは、オイスターソースを得意とする濃いめのガツン系です。


a2f13958.jpg


ポケ~っと見ていたら、おっととクルマに轢かれそうになりました。

階段を数段上がって、そこで食券を買うシステムです。


中を見れば、店内はとても地下駐車場の中とは思えない広さ、テーブル席が約10コ

人数だと20人強は座れるのでしょうか。


e997e603.jpg


黒塗りのハイヤーの運転手さんも常連なのですが、

意外や近所のOLさんも大挙して来店だとか。

ランチ時はなんと、100人を超えるお客が押し寄せるという迷店らしいです。


よくもまぁ、こんな場所に出店できたのぉと、

半チャーハン(300円)と焼き餃子(300円)をほおばるウソムリエです。


大抵はテレビの取材なんかでは、ここいらどまり

実は、まだまだデリカの魅力はあるんですよ。知りたいって?

その神髄は、次の〈2〉にてのお楽しみ。



81745e41.jpg



帝里加(デリカ)の謎 その1??

昼の日替わり定食580円が、夜は500円になるのはなぜだ~ぁ? 



帝里加(デリカ)の謎 その2??

飾られてある定食ABE 。しかし、CとDはどこに行った~ぁ?





【中国料理 帝里加(デリカ)】 


◎中央区銀座8丁目16 汐留駐車場B1? 電話=03・3542・1270


◎営業時間=10:45~14:15、17:00~21:15、日曜定休


◎アルコール類はなし