こと銀座には、各県のアンテナショップが数え切れないぐらい出店しています。

安定した客の入りで、成功しているアンテナショップのひとつが、沖縄県わした


19e15698.jpg


この界隈にも、大分県のアンテナレストランや、山形県のアンテナショップ。

そして8月21日(土)にオープンした、高知県のアンテナショップが真向かいにあります。

まぁ向かいといっても隣ビルですが。ホントの向かい、

元ウエンディーズがあった場所はコジャレたオープンカフェが開店しました。


さて沖縄と言えば、県民ビールとして定着している「オリオンビール」。

日本のビール大手5社(麒麟麦酒・アサヒビール・サッポロビール・サントリー・

オリオンビール)中のシェアは10%にも届かず残念な最下位ですが、

沖縄県では50%を超える圧倒的なシェアを誇っています。


そんな貴重なオリオンビールですが、

なんとまぁ、わしたでは「樽生」を販売しちゃったではありませんか。


2002年にアサヒビールと業務提供をして、

比較的こちらでも手に入れやすくなったのですが、

ほとんどがレギュラー缶。たまにもチラホラと。


樽生のオリオン生となると、

まだまだ少数の沖縄居酒屋ぐらいしか置いていません。


d591b2cd.jpg


一杯500円のオリオン生の泡は、クリーミーでサッパリ

鼻の下にも泡がくっつきそう。昨今の猛暑を吹き飛ばしてくれそうです。


71ac3aa6.jpg


わしたのオープンは、午前の10時半から。

まだまだお暑い日が続きます、冷たい生を飲んでご自愛なされまし。


66bbbc6b.jpg


もひとつ貴重なビールと言えば、北海道限定の「サッポロクラシック」もあります。

クラシックの樽生を都内で飲ませてくれる居酒屋を探しているのですが、

どこかご存じありませんかねぇ? ゆるりと探しています。


最後に、わしたショップではあまり流通していない2000円札が手に入ります。

このメイン図柄は、沖縄のシンボル的建造物となっている、守礼門(しゅれいもん)

お釣りを手渡す際に率先して2000円札にしてくれるみたいですよ......つづく





【銀座わしたショップ】 


◎中央区銀座1丁目3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F 電話=03・3535・6991 


◎営業時間=10:30~20:00、年始を除き無休