土曜や日曜日、今日みたいな祝日の銀座はえらいことになっています。

いや歩行者天国が目的ではなく、大きな紙袋をいくつも抱えた

アジアン系の観光客たちでごった返しています。


まずは秋葉原で電化製品をしこたま買い込み、そのまま銀座に来て

今度はブランド品をバンバン買っていくそうです。


特に7月1日からは、富裕層に限定していた中国人の観光ビザの緩和で、

合い言葉は「週末は上海万博より日本でお買い物」。


都市部の「白領」(ホワイトカラー)を中心に、日本ツアーが盛り上がりを見せています。

中国メディアによると、中国人の日本への旅行市場の規模は、昨年の2倍以上だとか。

7月だけでも日本への観光客数は、前年同月比40~50%増える見込みらしいです。


もうすぐ夏物のセールが始まります、きっと大挙して来日するんでしょうね。

大手電気店では、購入単価は日本人の約5倍だとか。

これはもう日本人よりも遙かにいいお客さんなんですね。


768b8439.jpg


それを当て込んでか、銀座のど真ん中、なんと中央通りに、

各国の外貨交換ができるワールドカレンシーショップができました。

でもあんまりお客さんがいないのか、お暇なご様子。


8c6da102.jpg


d93dfa0c.jpg


だいたい皆さんが買い物する時は、カード使用ではないでしようか。

例えば、中国で15億枚も発行されている「銀聯(ぎんれん)カード」。

銀行残高の全てが使えるというふれこみで、ここ銀座でも使用できるお店が急増です。


他では主に家電量販店、空港免税店、大手ホテルなどですが、

西武百貨店と東武百貨店の一部店舗でも取り扱いを開始しているそうです。


平日ではなく一度、週末の銀ブラにお越しくださいまし。

聞こえてくるのは、オーバーですが、みんな外国語ばかりですから(笑......つづく