だんだんと暑くなってきましたねぇ。

こんな時は明るい時間からビールに限ります。


昼から飲めばもっと蒸し暑くなるんですが、やはりやめられまへんな(笑。

さてと選んだお店は、数寄屋橋交差点の「パブ・カーディナル」。


77bf089f.jpg


銀座ソニービルの半地下というロケーションは、待ちあわせにも最適です。

それ故、早い時間から少し混んでいる印象は否めませんが。

いや、パブで店内がガラガラほど似合わないものはありません、

その雑音すら酒の肴として楽しみましょう。


ここは1966年の創業で、日本で最初のロンドンパブと言われています。

英国人の設計・施工による店舗は、本場のパブの息吹をそのまま伝え、

イギリスの伝統が育んだパブの本質を頑なに守り続けて、44年目に突入しました。


842e096c.jpg


日本初というだけあって、内装は豪華。椅子はビロード張りで、

どことなく地下のフランスレストラン「マキシム・ド・パリ」の影響を受けているような。

気のせい? 店内は、大人がゆっくりとくつろげる上質の空間です。


窓際の小さなテーブルに腰掛けて、さてと一杯いただきましょうか。

頼んだ飲み物は、やっぱりお約束の、ギネスビール


9a975ddb.jpg


ハーフグラスかパイントグラスを選べます。もしくは、

よく冷えた銅製マグで飲む他のドラフトビールも捨てがたい選択ですね。


ちょっと小腹が空いていたら、衣をビールで味をつけた

英国名物のフィッシュ&チップスもなかなか。 人気No.1メニューだとか。


04feac7d.jpg


昼間もいいですが、平日の深夜に来てもゆったりとした時間を過ごせます。

営業時間は早朝の4時まで、おまけに年中無休ときたもんだ。

大晦日の深夜だってちゃんと開いてる穴場のお店です。


昼は気軽なランチ、ティータイムにはアフタヌーンティー、そして夜はパブレストラン

その訪れる時間帯によって、雰囲気はがらっと変わります。

そして私は、開店間もない時間にイケナイ昼酒ときたもんだ。


さて、次のイケナイお店に河岸を変えるとしましょうか......つづく





【パブ・カーディナル】 


◎中央区銀座5-3-1 ソニービル半地下? 電話=03・3573・0011 

営業時間=ランチ?11:30~14:30、ティー 14:30~17:00、

?? ?ディナー 17:00~23:00、パブ=23:00~04:00、年中無休

◎チャージ=17:00以降はチャージ料金がかかります