晴海通りから並木通りへ、ヒョイと入った左側の茶色い煉瓦のビル。

それが、目指す三笠會館です。


地下はバー、1階はイタリアンバール、中2階はイタリア料理、2階はフランス料理

3階は日本料理と懐石、4階は中国料理、5・6階はパーティルーム

7階は鉄板焼きと、世界各国の料理が楽しめる「食の摩天楼」です。


夜のメニューは、ちとお高くても、各店舗のランチは夕方の4時までの店が多く、

プチ贅沢なランチを楽しみたいときには、非常に重宝するビルなんです。


その三笠會舘の1階にある、イタリアンバールの「ラ・ヴィオラ」が

今回の、イケナイ昼酒の現場です。


0d4e63b5.jpg

内装は、フィレンツェのクラシカルなバールをイメージした安らげる空間。

天井も高く、解放的なムードにあふれています。とてもビルの中とは思えません。


落ち着くテーブル席もいいのですが、ここはひとつバンコと参りましょう。


バンコ? イタリアのバールは立ち飲みが主流です。

朝から昼にかけてはコーヒーを立って飲んで、サッと店を後にし、

夕方になるとワイン片手にアンティパスト(前菜)を楽しみます。

バンコ=カウンターの意味ですが、このような立ち飲みスタイルを

イタリアではBanco(バンコ)と言います。


朝の11時から、さっそくイケナイお酒を注文しました。

まずは、プロセッコ・スプマンテをグラスで(500円)。


bc59927f.jpg

プロセッコ(Prosecco)とは、伊ヴェネト州で生産される葡萄の品種。

少し辛口、酸味のあるスプマンテに仕上がっています。

ハハハ、モーニングコーヒーならぬ、モーニングスパークリングですね。


894137dd.jpg

合わせたのは、パルマ産のプロシュートを小サイズで(600円)。

ナイフでジーコジーコと切り立ての生ハムを、さっと盛り付けてくれます。


自家製のピクルスや、産地直送の新鮮バーニャカウダもいいのですが、

グラスの泡が1杯ではすまなくなるので、ここは我慢の子ですね(笑。


店内の奥にはテーブル席のサロンも用意。メニューはバンコと同じ。

サロン料金は、バンコの価格にプラス200円ほどです。


午前中のラ・ヴィオラは、ゆったりとした優雅な時間が流れています。

スタンディングとは言え、長居したくなる居心地のよさ。

窓際の丸いテーブルに陣取り、通りを行き交う人々を見ながら、

昼間っからの泡三昧も乙なものですよ。


c227a081.jpg

夜はまた一段と賑わって、相席ならぬ相立ち飲みになることも。

知らない同士がすぐに意気投合。ここはさながら、大人の社交場ですね。

昼と夜でその表情を変えるのも、ラ・ヴィオラの面白いところです。


来る、6月15日(火)は、

ボサノヴァの生演奏を楽しめるパーティーが開催されるとか。

CPのいいイタリアワインを傾けながら、

ちょっと贅沢な生演奏のステキな時間を過ごせそうです......つづく





【 LA VIOLA / イタリアンバール ラ・ヴィオラ 】 


◎中央区銀座5丁目5‐17 三笠會館1F ?


◎電話番号=03・3289・5673、予約可


◎座席:バンコ(スタンディングスペース)約20名、サロン42名


6月15日のボサノバライブ♪ 19:00 / 20:00 / 21:00?


 バンコ 7000円/サロン 8500円(ライブチャージ・ブッフェ・ワイン代込み)


◎営業時間=11:00~23:00(LO 22:30)、無休