6丁目のマキシム・ド・パリで、箸で食べるフレンチ「ジャポネ」を堪能。

スキップしながら外堀通りを1丁目に向かって歩いていたら、

なぜか「ジャポネ」の看板をまた見つけた。


b7c42f3c.jpg


この店は近隣に勤めるサラリーマンの牙城。ここを知らないと

もぐりと言われるぐらい有名なスパゲッティの店だ。

JRの高架下、広いフロアの廊下脇に忽然と出現する屋台のよう。


72225c1c.jpg


昭和の原風景の懐かしさに溢れている。向かいにはマクドナルドが入っているが、

その前はディスカウントショップがあり、それも2回も入れ替わっている。

客を寄せ付けないエアーポケットのような一角。

インズと言う名前がつく前から、いつも行列の耐えなかった古参なのだ。


89e739f9.jpg


テーブルはなくカウンター15席のみ。見よ、この哀愁を帯びたサラリーマン達の背中を。

まさに24時間働けますか。会社を背負う男達の原動力が、このジャポネにあった。


圧巻なのは、相撲好きの主人が用意した3種のサイズ。

ただでさえ量が多いのに、レギュラー(並)の上にはジャンボ(大盛)

さらに横綱(超大盛)が用意されている。横綱になると麺だけでも700グラム超だ。


一応メニューには、ここまでだが、さらに「親方」。

さらに「理事長」が裏メニューとして待ち構えている。

理事長になれば、ななんと1.1キロ超のボリュームだとか。


※ 店のルールとしていきなりは理事長の注文はできない。


まず横綱を倒し、次に親方の許しを請うてから、初めて理事長への面会を許される。

実際、私も見たことがあるのは横綱まで。


未知なるその全貌は、勇気あるブロガーの方の動画をお借りしたので

ぜひ注文の疑似体験をして欲しい。

◆理事長の勇姿をご覧アレ1

◆理事長の勇姿をご覧アレ2


さっそく壁際に沿って並んでみる。


店名どおり、ジャポネ(日本)=日本人の味覚にあった味付けが自慢。

全部で12種類(和風・中華風・洋風)

具は、しそ葉、シイタケ、オニオン、のり、小松菜、トマト、ザーサイ、

海老、豚肉、野沢菜、かいわれ、ごまなど。和洋中に合わせ、適宜選んで使っている。


0fb76f2f.jpg


フライパンの振り手は、2人。以前は顔馴染みのご主人がいたのだが、

朝から夜まで振り続けていたら、例えけんしょう炎になったとしても不思議ではない。

今は若手が交替で振っているみたいだ。


運良くコンロ前に座れたので、調理をジッと観察してみた。

極太麺は昔懐かし、給食の「ソフト麺」みたいな感覚。


あらかじめ茹でた麺を使っているので、パサパサ感は否めない。

鍋に大量の茹で麺を入る。マーガリン(のようなもの)を入れ、

水(みたいなもの)でほぐして炒める。

そしてもう一人が別の鍋で味付けをして、サイズに合わせて皿に盛り付けていくのだ。


ジャポネのレギュラー


出てきた写真のスパゲッティは、店名にもなっているジャポネ(醤油味)のレギュラー

具は、豚肉、シイタケ、オニオン、小松菜。このサイズでもう十分(笑)、

ワンコイン500円の究極ランチ。時間が経つとなぜかまた食べたくなる味だ。

もちろん昼時は長い行列は必至、比較的空いている時間は4~6時だそうな。


サラリーマンの胃袋を満たしてきた、インズのジャポネ。

今日もその長蛇の列は、いつまでも続いている。


さてとスパゲッティを腹一杯平らげて、ふと外堀通りの向かいのビルを見上げると、

そう言えば、あのビルはヤマハの借り店舗だったよなぁ......つづく




スパゲッティ&カレー ?ジャポネ】


◎中央区銀座西1-2 銀座インズ3 電話=03・3567・4749


◎営業時間=月~金10:30~19:30(LO)、土~15:00(LO)、日祝休


◎すべてのスパゲッティは150円プラスでジャンボ大盛り、250円プラスで横綱に。

 横綱制覇者は、親方・950グラム(300円プラス)、それをクリアするとさらに  

 理事長・1150グラム(350円プラス)のオーダー権が取得できる。


 ちなみにレギュラーは350グラム、ジャンボは520グラム、横綱は750グラム。


◎味は明太子(塩味)、ジャポネ(醤油味)、ジャリコ(醤油味)、梅のり(塩味/醤油味)、

 チャイナ(塩味/醤油味)、ナポリタン(ケチャップ味)、インディアン(カレー味)、


 バジリコ(塩味)、キムチスパ(キムチ味)、ヘルシースパ(塩味)の12種類。