角のハイボールを3ボールぐらいいただくと、もよおしてきた。

すかさずトイレに行って用を足す。

すると壁にシワクチャのコピー用紙が貼り付けてある。

6年2組 鈴 木 一 郎?? プロ野球云々......。

オッーー、イチロー選手の小学生時代の作文だ。




                  夢

  僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
 そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
 活躍できるようになるためには練習が必要です。?
  僕は3歳の時から練習を始めています。 3歳から7歳までは半年くらい
 やっていましたが、3年生の時から今までは365日中360日は激しい練習を
 やっています。
  だから、1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。?
  そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。?
 そして、中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
  そしてその球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。 ドラフト一位で
 契約金は1億円以上が目標です。?
  僕が自信のあるのは投手か打撃です。
  去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を
 見てきましたが、自分が大会No.1選手と確信でき、
 打撃では県大会4試合のうちホームランを3本を打ちました。?
  だから、この調子でこれからも頑張ります。
 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
 お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢のひとつです。?
 とにかく1番大きな夢は、プロ野球選手になることです。

                   愛知県西春日井郡とよなり小学校

                         6年2組 鈴 木 一 郎

usoDSCF0001_3.JPG























 と結んである。

6年ですでに夢があり、それを実現させる為に日々努力しているのは、

いまのイチローと同じではないか。


明確な目標、それに突き進む情熱。遊びたい盛りなのに、

プロ野球選手になるために、友達と遊ぶ時間まで削って練習に費やしてしまう意志の堅さ。その努力に裏打ちされた、小学生時代の彼の言動だ。


いい年した大人だって誘惑に負けてしまうのに。

あ~また飲みにに来てしまったとか... 


ふにゃ、よーく見ると、鈴木 一郎の字が間違っているんですが、

一郎ではなく一朗なんですが。


ひょっとしてこれは偽物? いや誤植??

いやマスターが店をオープンさせたかったバイブル??


いずれにしろ人生の指南書が壁に貼ってあります。(いや至難書か? )

現物を見たいお方はロックにおいでくださいまし......つづく


usoDSCF0012.JPG



【Bar ロックフィッシュ】


◎中央区銀座7丁目2-14 第26ポールスタービル2F 電話=03・5537・6900


◎営業時間=月~金15:00~23:00、土日祝~21:00、年中無休


◎ハッピーアワー=15:00~17:00(フード半額)、チャージ0円


スタンディングの場合、ハイボールは100円引き