三宿コラムのシルバニアです。


本拠地三宿コラムも月1更新すら守られていませんが(ごめんなさい!)、、


今回は番外編☆


 


すずらん祭りに初参加しました。


 



CIMG7980.JPG


 


一応、フードコーディネーターの卵(もうすぐヒヨコに昇格予定)ということもあり、


ワッショイ料理番に任命され、今回の出店にあたり、代表よりメニューの相談が。


ビールに合うもので、あまり調理の手間がかからないもの限定で


3案くらい出して、採用されたのがこのぺペロン枝豆でした。


CIMG7983.JPG


【ぺペロン枝豆】


冷凍枝豆(塩味がついたもの)...100g


ぺペロンオイル(☆)


オリーブオイル...大さじ1(☆)


にんにく...1g(約2切れ)(☆)


輪切り唐辛子...適宜(0.5~1gを目安に使用しています)(☆)


黒コショウ...適宜


 


【作り方】


?ペペロンオイルを作る。

オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れ弱火でじっくり温める。

にんにくがきつね色になったら取り出す。

(フライドニンニクとしてトッピングに使用)

 

?沸騰したお湯に冷凍枝豆を入れる。

 

?枝豆を入れたところで少し火を弱め、

適度な固さになったところで引き上げて粗熱をとる。

 

?粗熱が取れたところで、フライパンを温めてガーリックオイルを敷き、

オイルがなじんだところで枝豆と輪切り唐辛子を軽く炒める。

 

?最後に荒挽きブラックペッパーを振り

(塩気が足りなければ塩、辛さが足りなければ輪切り唐辛子も追加)、火を止める。

 

?盛り付けし上にトッピング用のニンニクをのせて完成。

 


こんなかんじで、販売してました。(ビールは明らかに飲みかけです...)




CIMG8017.JPG


 


当日はお天気がいまいちで気温も低めな一日でしたが、無事完売御礼。




みなさまお買い上げありがとうございました。


黙々と作り続けていたので、あまりゆっくりとお話できずでしたが


色々な方の感想がダイレクトに聞けて充実な一日でした。


 


業務を無事遂行するために当日はビールを飲まずでしたが


暑い日は特にビールがすすむ一品です。


熱々はもちろん、冷めてオイルがなじんでもおいしくいただけますよ。


手がギトギトになるので、お手拭きを忘れずに。


 


ではまた、どこかのイベントでお会いしましょー☆